ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月28日

【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

キャンプ用品のお店WILD-1が運営するキャンプ場、ワイルドフィールズおじか。モネの絵に出てきそうな、水辺と木陰とそよ風が素敵なキャンプ場でした。

【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

水辺のキャンプ場に行きたくて、以前から気になっていたワイルドフィールズおじかに来ました。なんだか公園の中に泊まっているようなキャンプ場は嫌だったので。水辺か山のど真ん中のキャンプ場が最近お気に入りです。場所は日光と南会津の境の辺りです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

キャンプ場に行く前、まずは未知の場所、南会津へ。キャンプで遠くに行くついでに観光するのが最近の定番。キャンプと観光で2度おいしいです。大概キャンプ場のチェックインは13:00なので、午前中は観光にあてます。茅葺き屋根の街並みが有名な大内宿へ。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

それにしても、まんま江戸時代の金持ちな村といった感じで、壮観でした。岐阜の合掌造りで有名な白川郷よりも全体が整っていて、タイムスリップ感はこちらの方が高いです。白川郷は車や細々した現代アイテムが見え隠れしてしまっていて、少し残念なのですが、こちら大内宿はかなり徹底されていました。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

道端ではコーラが。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

南会津の大内宿は、ネギで食べるそばが有名だそうです。本日の昼食は三澤屋、風情があります。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

最初、ネギで食べるそばと聞いて、ネギが入っているそばなのかと思っていましたが、違いました。こうゆうことです。ネギを箸代わりにして食べるそば、ということです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

つまりこうなります。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ネギでそばをすくい、時折薬味としてそのネギをかじり、最終的にはこうなります。興味のある方は是非ご賞味あれ。ちなみにこのお店は人気です。今回は開店前から予約を取り10時のオープンと同時に入店しましたが、普通に来たら相当並びます。帰る頃にはすごいことになっていました。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

デザート。これは見た目以上に美味くなかった。残念。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ということで、着きました。キャンプフィールズおじか。WILD-1のキャンプ場です。目的の水辺が素敵です。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

まずは管理棟でチェックイン。結構立派で大きな建物です。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

本日のサイトはNO.7。一番の水際サイトです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

サイトは広々。隣のサイトがどこなのか、よくわかりません。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

反対側は水辺。きれいでのどかです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

サイトに駐車スペースが付いているオートサイトのキャンプ場ではありません。駐車場からはキャンプ場のリアカーを使って荷物を運びます。このスタイルのキャンプ場を使用した事のない方は、とても面倒だと想像するでしょうが、そうでもありません。むしろ、視界に車が入らず、車が走る道もサイトの前にないので、自然のままがぐるりと囲んでいます。このスタイルの方が好きです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

良い木陰と備え付けのテーブル、イスが池の前にあります。折角なので今回はタープを建てない事にしました。木陰の天然タープの方が断然気持ち良いです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

これはもう、完全にタープいらずです。周りに人もいないですし。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

テントも逆サイドの木陰に。涼やかです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

最高です。テントをでれば目の前には涼しげな池が。木陰にいると、この季節でもそよぐ風がひんやり心地よいです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

今回はタープもテーブルもセットしなくてよかったので、準備が楽々で、早々と終わってしまいました。ということは、ビール飲んじゃいましょう。ベルギービールです。ベルギーで良く飲んでいた大好きなビールで、日本で買うにはインターネットのマニアックなサイトで買っていたのですが、最近近所の酒屋にも置く様になって、すっかり買いやすくなりました。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ベルギーではビールの銘柄ごとに専用のグラスがあります。メーカーごとではありません、銘柄ごとです。日本で例えるならば、キリンとサッポロで違うグラスで出てくるというレベルではなくて、1つのお店で、プレミアムモルツはプレミアムモルツ専用のグラス、黒ラベル専用のグラス、キリンラガー専用のグラス、一番搾り専用のグラス、スーパードライ専用のグラス・・・といった具合です。絵柄が違うだけじゃなく、形も全く異なります。なのでベルギーのバーにはこれでもかという程のグラスがカウンターの上にぶらさげてあります。これも本日のビール専用のグラスです。で、息子の三ツ矢サイダーが入っています。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ランビックというカテゴリーのビールでベルギーのブリュッセルでのみ醸造されるビールです。ベルギーはお隣ドイツと違って、ビールを醸造するには若干気候がイマイチらしいです。なので、普通のビールとは違って、ベルギーの極一部の地域であまり掃除をしない倉庫で野生の酵母で自然発酵させたのがランビックビールです。これにフルーツを加えます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ベルギーで色々飲みましたが、Lindemansというブリュワリーのランビックが一番うまいです。左がUSで人気のペシェリーゼ、右が定番のクリーク。桃とさくらんぼです。ベルギーの川辺のカフェで昼間っから飲んでいた時にこんな人を見かけました。気の強そうな背の高くスラっとしたモデル風の若いブロンドベルギー人が、ロマンスグレーのジェントルマンと飲んでいたのがこのリンデマンズのクリーク。その透き通る紅の液体とピンクの泡をスッと飲んでいる姿が、まさに妖艶でした。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

うんちくはいいとして、乾杯です。でも、折角のキャンプ場で第3のビールとかはないですよね。飲み干して潰した第3のビールの空き缶なんか、想像しただけで日常感満載で、明日会社に行きたくないって気分になってしまいます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

息子はシャボン玉。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

そして川遊び。綺麗な奥さんも入ります。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

パンツ一丁ではしゃぐ。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

キャンプ日和です。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ここでちょっとキャンプフィールズおじかのトイレをはじめとする設備を探索。トイレを見ればそのキャンプ場のレベルが分かりますが、さすがキャンプ用品店の運営するキャンプ場はしっかりしています。ちゃんとした会社がやっているキャンプ場は間違いないです。無印良品のキャンプ場もツインリンクもてぎのキャンプ場もトイレも設備も綺麗でした。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

バーベキュー場。テニスをあまりしないテニスサークルの学生たちが利用するには、小洒落ていて良いのではないでしょうか。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

大変立派なコテージです。もはやコテージと言って良いのでしょうか。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

標準的なコテージ。といっても、他のキャンプ場で見たらたいそう立派です。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

綺麗な奥さんは人が居ない事をいいことに、高級ロッジの偵察に興味津々です。気に入っていました。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ロッジからの眺めも綺麗です。ここでコーヒーを飲みたいですね。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

デイキャンプサイト。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

サイトから見る管理棟。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

管理棟側から見るテントと木立から見るテント。爽やかで良いキャンプ場です。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

池でカヌーもできるみたいです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

空も広いです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

一通り探索を終えると、綺麗な奥さんはしばしリラックスタイムです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

では、夕食の仕込みに入ります。今夜はピザです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ピザ生地を寝かせている間に、明日の朝のコーヒーのために焙煎します。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ダッチオーブンを予熱します。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

先ほど寝かせておいたピザ生地を広げます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ピザソースを塗ってトッピングしていきます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

オニオン、ツナ、マッシュルームを乗せたまでは良かったのですが。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

さらにベーコンとチーズをのせ自家製のホットオイルをスプレーしたら、もうてんこ盛りすぎます。でも、これがとってもジューシーでうまいのです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ダッチオーブンに投入し、しばし待ちます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

焼きあがりました。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

今度はフランポワーズとアップルです。ピザは具沢山過ぎてお好み焼きのようになっています。めちゃくちゃ美味いです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

飯の後は焚き火の準備をして。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

夜は焚き火を眺め、水辺でゆっくりビールを飲みます。少し涼しい中の炎の暖かさ。美味いビールと気味が悪い程の山のど真ん中の静寂、ではなく山の得体の知れない音が行き渡る暗闇。池の淵から何かが音もなく出てくるかのようです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

翌朝。湖面の反射とゆらめき、風が通り抜ける風景がモネ感出てます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

朝の空気。朝は、じわっと湿っていてまどろっこしいです。それでもキャンプ場の朝は好きです。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか
【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

朝飯の準備です。スモークウィンナーとジャーマンポテト。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

できました。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

ただダッチオーブンに入れるだけの料理です。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

めちゃくちゃ美味いですけど。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

食後のコーヒー。昨日炭火自家焙煎して一晩寝かせたモカシダモG4を挽きます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

エスプレッソで。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

illyのカップでいただきます。


【野営11】11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじか

キャンプで飲むエスプレッソ、最高です。こうして朝をゆっくり過ごし、キャンプ場から撤収しました。キャンプフィールズおじか、WILD-1のキャンプ場は予想以上にロケーションが優れ、静かであり、落ち着いていて、日頃の喧騒から遠ざかったプライベートキャンプ場でした。まさにプライベートが満喫できる、お茶をするのにぴったりな、人には教えたくないキャンプ場です。






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。