【レポ190】COFFEE TONYA(珈琲問屋)生豆モカシダモG4

akimo

2017年05月10日 21:01

以前に10回目キャンプ@キャンプアンドキャビンズ那須高原で使用した時のレポートです。他の記事はこちら



エチオピア産のリーズナブルなモカです。モカを試すなら、まずはこのあたりから入るのが良いと思います。




珈琲問屋のモカシダモG4。




グリーンで購入しています。家の近所の珈琲問屋は人気でローストしてもらうと待ち時間が結構かかりますが、生豆だと早く出してくれるので良いです。




G4なので小柄なサイズです。モカらしいアンウォッシュドのナチュラル製法らしい姿をしています。珈琲問屋の紹介文にはモカシダモG4について、以下の様な趣旨の事が書かれています。コーヒー発祥の国エチオピアを代表する銘柄のモカシダモ、その甘い独特の香りは多くの人を魅了しつづけています。コーヒーの由来はコーヒーの木が発見されたエチオピアのカッファ地方からだとされています。そのエチオピアの代表格モカシダモ、深く芳醇な香りとなめらかな酸味が特徴です。




炭火でローストします。ローストしている最中、コーヒーの香ばしい香りがサイト内、もっと広くに広がり、なんとも至福の時間です。正直コーヒーを飲んでいる時より、ローストしている時の方がコーヒーを満喫しています。




一晩寝かせます。




なんとも素直な味わいです。アンウォッシュドのナチュラル製法らしいエチオピアの大地の香りが感じられ、モカ独特の甘い香り、さらに後味にくる酸味がモカを決定づけています。コーヒーは酸味がない方が良いという方は比較的多い気がしますが、その酸味はコーヒー豆を焙煎してから時間が経ったために酸化して発生した酸味を感じているのだと思います。酸化による酸味は味が劣るのみで良くないです。豆本来の持つ酸味は爽やかで素晴らしいです。しかし、チェーン店の喫茶店ではなかなかこれに出くわさない印象で残念に感じています。コーヒーは自分で豆を選んで淹れるのが確実です。





あなたにおススメの記事
関連記事