ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月09日

【検討】エスプレッソメーカー

コーヒー。癒されます。
キャンプの早朝、霧が立ちこめる中、忙しい日常ではできない特別な方法で淹れるコーヒー。

その香りと、ゆっくりと流れる時間はプライスレスです。


【検討】エスプレッソメーカー





ということで、キャンプでは美味しいコーヒーが飲みたいのです。
しかし、なぜか美味しくありません。理由は不明です。一通りやっているのに。


【検討】エスプレッソメーカー

ケトルでお湯を沸騰させつつ、


【検討】エスプレッソメーカー

豆を コーヒーミルで挽き、


【検討】エスプレッソメーカー

コーヒーバネット sierraで落とし


【検討】エスプレッソメーカー

シェラでいただいています。


画像を見ていただいてお分かりの通り、普通に淹れています。が、香りも味も深みがありません。豆の挽き方を細かくしたり、豆の量を増やしたり、シェラではなく普通のコーヒーカップで試したりしたのですが、改善が見られません。こうなると豆が好みでないのでしょうか。


ということで、新しいものに手を出したくなってきました。その名もエスプレッソメーカー。UNIFLAME(ユニフレーム)はエスプレッソメーカーを出していないので他のメーカーで検討します。UNIFLAME(ユニフレーム)が出していれば、迷わずそれを購入するのでとっても楽ですが、出していない物はいろいろ探さないといけないので手間がかかります。ここはナチュラムで「エスプレッソメーカー」と検索して売れている順で並べ替えて、上から見ていきましょう。


GSI エスプレッソコーヒーメーカー 1カップ
GSI エスプレッソコーヒーメーカー 1カップ


抽出されがエスプレッソが上のノズルから出てくるタイプ。カップをセットして使います。これはノズルから出るエスプレッソが見た目と香りでキャンプとしての演出は十分ですが、若干冷めてしまいそうです。コーヒーは熱いのが好きです。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルゴ エスプレッソ コーヒーメーカー
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルゴ エスプレッソ コーヒーメーカー


この形は好きです。ただ、パール金属株式会社がユニフレームやスノーピークに比べ会社が大きすぎて、無難なアイテムになりがちなので、あまり好みではありません。




パール金属 メリー エスプレッソコーヒーメーカー1CUP
パール金属 メリー エスプレッソコーヒーメーカー1CUP


上記と同様の理由で、これも見送りです。





ノーブランド Handpresso(ハンドプレッソ) 【カフェポッド専用(ESE規格44mm対応)】
ノーブランド Handpresso(ハンドプレッソ) 【カフェポッド専用(ESE規格44mm対応)】


気を魅かれるアイテムです。何やら良く分からないところが良いです。けれど、カフェポッドというものを使うらしく、挽きたての豆を使えなさそうなので、これでもありません。




パール金属 アルゴ テイストエスプレッソメーカー4C
パール金属 アルゴ テイストエスプレッソメーカー4C


ステンレス製なのが良い点です。見た目も好きです。






しかし、色々調べてみるとイタリア製品が欲しくなってきました。ILSA、STELLA、ALESSI、BIALETTI。一度存在を知ってしまうと、本場イタリア製が欲しくなってしまいます。日本の会社の中国製のマキネッタで淹れたでコーヒーを飲むか、イタリアの老舗がイタリアで作ったマキネッタで淹れたコーヒーを飲むか。もう、流れは決まりました。
















同じカテゴリー(モカエキスプレス)の記事画像
【レポ131】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス
【レポ086】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス
【レポ022】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス
【開封】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス
【検討】BIALETTI(ビアレッティ) モカエキスプレス
同じカテゴリー(モカエキスプレス)の記事
 【レポ131】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス (2014-08-31 21:01)
 【レポ086】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス (2013-09-01 21:01)
 【レポ022】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス (2012-07-01 20:01)
 【開封】BIALETTI(ビアレッティ)モカエキスプレス (2012-06-27 22:52)
 【検討】BIALETTI(ビアレッティ) モカエキスプレス (2012-06-10 07:31)

この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして

キャンプの朝コーヒーはいいですよね~

豆は浅煎りみたいですが、何の豆ですか?

うちは家でもキャンプでもフレンチプレスを使ってます(^-^)

豆は深煎りのスマトラかマンデリンが多いですよ
Posted by ru-sanru-san at 2012年06月09日 23:26
>ru-sanさん

コメントありがとうございます。

コーヒー豆ですが、私よりコーヒーがわからない奥さんがその辺のスーパーで買ってきた物で、パッケージを見ると「キリマンジャロAA」と「UCC」ということは分かるのですが、後は分かりません。

今度はもう少しちゃんとしたものに挑戦したいと思っています。セラードを試そうかと検討中です。
Posted by akimoakimo at 2012年06月10日 09:30
キリマンジャロなんですね

モカと同じで酸味が強いですよね、人によっては苦手かも

セラードですか、焙煎もされるんですか?(^-^)
Posted by ru-sanru-san at 2012年06月12日 01:45
>ru-sanさん

きっとコーヒー屋で焙煎してもらいたてを飲むのが一番美味しいのでしょうが、キャンプでは焙煎にも挑戦してみようと思います。タープの周りが、あの香ばしい焙煎の香りで包まれるのも狙いです。
Posted by akimoakimo at 2012年06月12日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。