2013年05月18日
【修理】UNIFLAME(ユニフレーム)ステンレスリフター
ステンレスリフタの修理があがってきました。以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で使用した時に鋲が外れてしまいました。他の記事はこちら。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
滅多に壊れる事も無いと思いますが、柄のカシメが取れてしまいユニフレームに修理を依頼しました。外れた部品があれば自分で対応したのですが、キャンプの最中に気付かぬうちに外れてしまった為、草の中から探し出す事は出来ませんでした。汎用品のカシメで修理をしても、もう一方のカシメと不揃いになって残念な感じになり、愛着が無くなってしまうのが嫌だったので、きちんと修理を依頼しました。

これが壊れた時の図です。使用上特に問題は無いのですが万一熱々のダッチオーブンを持ち上げている時にもう一方のカシメも外れ、その弾みで柄も抜け落ちて、近くにいた息子に熱々ダッチオーブンがヒットしたなんてことになったら悲惨です。なので、しっかり直してもらうことにしました。

ということで、ユニフレームのホームページから修理依頼を出し、物を送ってしばらくすると、無事修理からあがってきました。

いくらかかかるかと思っていましたが無償で対応して頂きました。こういったところが国内メーカーの信用出来る所です。なのでユニフレーム製品の価格が多少高いとしても、こちらを選んでしまいます。


開封します。

これでもかってくらい、しっかりカシメが打ち付けられていました。反対側のカシメまで打ち込んだ痕跡があり、丁寧に対応して頂きました。

みごと柄がピッタリフィットしています。やはり修理を依頼して良かったです。が、結局壊れた原因は何だったのでしょうか。カシメが取れる原因としては、カシメ方向へ大きな力が加わる、もしくは振動で緩むが考えられますが、使用上どちらにも当てはまりません。カシメが甘いという初期不良だったのでしょうか。これだと同一ロットの製品に同様の傾向がある可能性もあります。送り状にメーカーとして想定される原因も書いてあると良かったのですが。
タグ :ユニフレーマーステンレスリフター ユニフレームステンレスリフター リッドリフターステンレスリフター ハンディーリフターステンレスリフター スキレットステンレスリフター ダッチオーブンステンレスリフター リフター おすすめステンレスリフター リフター ランキングステンレスリフター リフター キャンプステンレスリフター おすすめ キャンプ