ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2012年05月31日

【練習】庭キャンプで一泊、初キャンプに向け

初キャンプに向け、庭でキャンプの練習をしました。



目的は、初キャンプで痛い目を見ないために、不足している物の洗い出しと、UNIFLAME(ユニフレーム)アイテムの取り扱い方の習熟です。ということでキャンプ本番同様の行程を進みます。


まずは、ここにタープ・テントを建込みます。















と、行程の最初からの画像をお見せして、「キャンプをやった事の無い人がキャンプをやろうとするとこうなっちゃいますよ。キャンプ初心者の方はこれを反面教師にきちんと準備してください。」の流れにしたかったのですが、申し訳ありません。最初の画像はこれです。





もうUNIFLAME(ユニフレーム)のファイアグリルにはチャコスタでおこされた炭が乗りヘビーロストルダッチオーブンがセットされています。中からはパンの焼ける香ばしい香りが漂っています。また、写真に映っているポールはREVOルーム4 タープセットの物ということで、タープ・テントの建込みも終了しています。



つまり、初めてキャンプをやろうとする人が、その行程を写真に撮りながら準備を進めるということは無理でした。そんな余裕は全くありません。明るいうちに済ませとかなければいけない事が結構あります。この日は土曜日でしたが休日出勤で、庭キャンプをするために朝早くから出勤、6:30AMには出社し3:30PMに退社、急いで帰宅して庭キャンプに取りかかるというプランです。日中の残されたわずかな時間ではキャンプの準備で精一杯で、むしろこの時間内にタープ・テントの建込み、テーブル・イスのセッティング、炭起こしからダッチオーブンと料理の準備、ランタンのマントル焼きが完了しただけでも十分です。ということで、写真の無き事、ご容赦ください。



庭キャンプの様子を写真無し(途中まで)で紹介します。

まずはREVOルーム4 タープセットの建込みです。これの建込みを一人でやるのは効率的ではないですし、気分的に寂しくなってしまいますので、我が家のキレイな奥さんに手伝ってもらいます。

最初はREVOタープです。REVOタープの収納バッグに縫い付けられている取説を見ながら取り掛かろうとしますが、無理でした。慣れている人ならこれでOKなのでしょうが、キャンプ初心者には細かい部分が省略されすぎていて、「取説にこう書いてあるが、ここに至るまでをどうやれば良いのか」が分かりません。ということで、早速登場です。

iPad

UNIFLAME(ユニフレーム)はREVOタープREVOルーム4ダッチオーブンなどのアイテムについて、取り扱い動画をYouTubeにUPしています。ということで、今回は庭キャンプのメリットを十分生かし、Wi-Fiがビシビシ飛んでいる中、iPad片手にYouTubeの取り扱い動画を見ながらREVOタープREVOルーム4の建込みをしました。

キレイな奥さんと2人iPadを覗き込み、動画をちょっと見ては一時停止し「じゃあここまでやろうか」と1工程毎に作業を進めます。

こうしてREVOタープREVOルーム4を建込んだ後、REVOルーム4 グランドシートREVOルーム4 フロアマットを設置しました。

無事建込み完了しましたが、建込み動画がなければ到底無理でした。タープ・テントを使用した経験のある人や、経験のある人と一緒のキャンプなら良いですが、全くの初心者の方は、建込み動画のある商品を選び、動画の見られる環境を用意してキャンプに望む事をオススメします。


キレイな奥さんにお手伝い頂く事はここまでとし、次にテーブルとイスのセットに取り掛かります。これは難しいことは何もありません。以前からお花見などで使用しているWILD-1のピクニックテーブルとイスを組み立て、North Eagle(ノースイーグル)のローチェアをセットすれば完了です。


次に火の準備に取り掛かります。
チャコスタを使って炭をおこし、ファイアグリルに焼べるのですが、これは以前からBBQでやっているので問題ありません。ヘビーロストルダッチオーブンをセットして、後はパンが焼き上がるのを待つのみです。




ランタンを準備し始めるころには随分暗くなってしまいました。




ゴーバスターレッド気取りです。




そうこうしている間にパンはもう焼き上がってしまいました。息子が焦げの匂いがするというので様子を見ると丁度良い頃合いに。予想以上に早く焼き上がりました。




次の「ローストビーフをセットする」の画像ですが、肝心のローストビーフ本体を写真に撮り忘れました。




香りは最高でした。ただ香りと見た目とシチュエーションから期待されるよりは、味は微妙でした。次に向けて改良の余地ありですが、ポテンシャルの高さは感じられました。





完全に暗くなっています。




食事の後は息子をシュラフに詰め込んで寝かしつけ、キレイな奥さんとファイアグリルを囲み、お酒を飲みます。


就寝、ですが、REVOルーム4の中は人が入っていると意外に暖かく、またシュラフは-7℃まで耐えられるSnugpak(スナグパック)のナビゲーターなので暑いくらいでした。というか、汗だくでした。シュラフのジッパー全開でも良いくらいでした。




翌朝、ようやくゆとりが出て庭キャンプ全体像の撮影です。










虫除けです。キレイな奥さんが気を利かせて用意してくれていました。白い筐体に「VAPE」ブロック体のレタリングで、虫除けのくせに妙にオシャレに目覚めているところが、愛嬌たっぷりで素敵です。そんなにオシャレに見せたいなら「VAPE」と書かないで、さらにもっと形を省略して、ただの箱にしてしまい、虫除けなのか何なのか、分からないくらいにしてしまえばよいのではと思います。でも、「VAPE」と書いちゃうあたりが、虫除けらしくて、かわいい。




REVOルーム4の中で使用したLEDライトです。暗くなってからテントに入るのは寝る時くらいなので、テント用のランタンを用意しなくてもこれで十分でした。




ガレージには、キャンプ用品が入っていた段ボールが沢山です。




コーヒーバネット sierraとシェラでコーヒーです。




普段使用している無印良品の卓上コンロです。雰囲気がUNIFLAME(ユニフレーム)と近く、違和感が無い為採用です。




無印良品のケトルも使用します。これもこれで良いと思います。




ポーレックスセラミックコーヒーミルミニで豆を挽きます。




パンケーキと挽きたてコーヒーの朝食とし、片付けをもって庭キャンプ無事終了となりました。


結論です。
・タープ・テントは取説だけで建込むには難あり(要動画)
・不足が明らかになったのは以下の物
  塩/醤油/油/水/洗剤
・庭キャンプでの練習は効果あり