ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2015年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2015年09月27日

【レポ169】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ





以前に10回目キャンプ@キャンプアンドキャビンズ那須高原で使用した時のレポートです。他の記事はこちら







ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


ダッチオーブンのないキャンプはバジルの無いマルゲリータのようなものです。なくてもキャンプになるけど見栄えがしないし、やる気にさせない寂しいキャンプになってしまいます。普段毎日料理を作ってくれる奥さんに、キャンプの時くらいはダッチオーブンで作ったうまいものを食わせてあげましょう。口にださなくてもきっと喜んでいるはずです。はい。




ダッチオーブン、長年使うことになるので、それなりに良いものを買っておいた方が良いですが、所詮鍋なので安いものでも十分なのでしょう。後は自己満です。好きなダッチオーブンを買いましょう。




ユニフレームのダッチオーブンには折りたたみのできる台も付属しています。これがないと地面が芝生の時に熱いダッチオーブンを置く場所がなくなってしまいます。




いい感じに酸化してきていますが、軽くメンテナンスをしているのでサビは出ていません。サビがどうしても心配な方は高級ステンレスダッチオーブンをどうぞ。




夕食の準備です。ハンバーガー用のバンズを焼きます。




粗挽き肉のパテも焼き上げます。




ダッチオーブンだけで手作りハンバーガーの完成です。これを食べたらチェーン店のハンバーガーは食べられなくなってしまいます。USのレストランで出てくるハンバーガーにも負けない美味さです。簡単なので是非。子供もとっても喜びます。




朝食は薄皮あんぱん。パンは出来立てが一番です。




あんこがこれでもかっていう程ぎっしりです。




炭火自家焙煎コーヒーとものすごく良く合います。質素ですが最高に贅沢な朝食です。




ハニーミルククルミパンも焼き上がりました。こちらはあんぱんと対照的にクルミの香ばしさと薄皮のかすかな渋さが大人の味わいです。ダッチオーブンで素朴な料理を家族に振舞って、貴重で充実したひと時を過ごしてください。

  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)ダッチオーブン

2015年09月20日

【レポ168】UNIFLAME (ユニフレーム) チャコスタ





以前に10回目キャンプ@キャンプアンドキャビンズ那須高原で使用した時のレポートです。他の記事はこちら






ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタII


これはチャコスタⅡですが、使用しているのが初代チャコスタです。まぁ、どちらでも大きく変わらないと思います。ならなぜユニフレームはⅡを出したのでしょうか。初代より改良されているか、コストダウンのどちらかではあると思うのですが、さてどちらでしょう。






畳んだ状態です。ここからカチャカチャ組み立てます。




ファイアグリルに乗せた状態です。このようにして炭を熾すのが基本です。




ちなみに炭を熾し中、コーヒー豆を焙煎する時にも役立ちます。




夜の方が分かりやすいですが、着火剤に火をつけて放ったらかしておけば勝手に炭が熾きます。ちょっとしたキャンプファイヤー的になっています。なので、チャコスタを買おうか迷っている方は、とりあえず無しでやってみて、必要そうなら後で買い足す、ということはせずに最初から買っちゃうのが良いと思います。時間の節約になります。といっても、キャンプで時間の節約を目指すのもどうかという点はありますが。

  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)チャコスタ