ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2013年03月30日

【開封】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






プレミアムガスが届きましたので開封します。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


ガスランタンにしてもシングルコンロにしても、使用する時はカセットボンベの姿は見えないので、その辺に売っているものでも良いのですが、折角のキャンプなのでキャンプ用のモノを使った方がアウトドアな雰囲気が演出できると考え購入しました。







高純度プレミアムガスとあります。




プレミアムガス UG-P250。カセットボンベにしては落ち着いたデザインです。




レギュラーガス。こっちでも全然良いのですが、値段もそんなに変わらないので今回プレミアムにしました。




前回のキャンプで使っていた普通のカセットボンベです。やはりキャンプでこれは生活感溢れ出していて若干気になります。




以前使用していた無印良品のカセットボンベです。このデザインはとても気に入っていたのですが、最近の無印良品のカセットボンベは注意書きというかPL法対応というか、沢山字が大きく書いてあって、折角のデザインが台無しになっているので購入しません。




充填会社がガスによって違います。意外でした。





プレミアムガスは液化イソブタン、レギュラーガスは液化ブタンと表記されています。レギュラーガスのブタンとはノルマルブタンなのでしょうか。ちなみに低発熱量はイソブタン45.6MJ、ノルマルブタンは45.7MJと、若干ノルマルブタンの方が高い。




普通のカセットコンロも液化ブタン表記です。


今度ランタンにてカセットボンベによる明るさの違いを検証してみます。



  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2013年03月29日

【購入】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






今まで使っていたカセットボンベの残りがわずかとなりました。カセットボンベなんて何でも良いのですが、UNIFLAME(ユニフレーム)のアイテムがあるとなれば、ユニフレーマーとしては購入します。それもプレミアムガスを。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


プレミアムな所を見せてくれるのでしょうか。高火力、低温燃焼性能向上とありますが、はたして実際の所はどうなのでしょうか。




カセットボンベはガスランタンとシングルコンロに使用します。燃料系は統一しといた方が使い回しが効くので便利です。が、別にランタンの明るさも今のままで十分ですし、シングルコンロの火力も十分です。なので、わざわざ高いプレミアムガスにする必要はないのですが、せっかくなので買っちゃいました。


  


Posted by akimo at 23:59Comments(0)プレミアムガス

2013年03月24日

【珈琲003】炭火自家焙煎コーヒー@無印良品カンパーニャ嬬恋

以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋にて、嬬恋の水で淹れた炭火自家焙煎のエスプレッソとペーパードリップコーヒーの紹介です。



無印良品のキャンプ場でコーヒーを一杯、良いですね。でも折角だから、illyのカップじゃなくて無印良品のカップにすれば良かったですね。




珈琲問屋のエスプレッソマイルドです。




チャコスタで炭を熾しつつローストします。




コーヒーは淹れた時よりローストしている時の香りの方が好きです。




炒りたてはコーヒーの油が表面に浮き出てきてテカテカしています。





ランタンハンガーにロースターを吊るして嬬恋の風にさらし、余熱を取った後に挽きます。




コーヒーバネットsierraにペーパーをセット。




コーヒーミルミニで一気に挽きます。




やや荒めに。




このくらいの方がおちるのが速くて、熱いままコーヒーが淹れられます。




炒りたて挽きたてはふっくらふくらみます。




円錐ペーパーです。





エスプレッソ用にローストしてあるので深炒りです。




焼き芋といっしょに頂きます。両方とも文句無く美味い。




翌朝。




エスプレッソにします。







エスプレッソなので粉挽きです。




モカエキスプレスに水を入れます。




粉挽きにしたコーヒーを入れます。




セット。






火にかけてポコポコ抽出されるのを待ちます。




抽出完了。




頂きます。




砂糖は混ぜずに味が徐々に変化する様を楽しみます。最後に砂糖が残ります。




残った砂糖はスプーンですくって食べる。これがイタリアのエスプレッソだそうです。


  


2013年03月17日

【料理018】UNIFLAME(ユニフレーム)でチョコデニッシュ

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブンで作った料理のレポです。


以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で作った料理の紹介です。




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


手作りパンをやるには、まずキャンプのダッチオーブンから初めてみるのも良いかもしれません。美味しいです。




今回、大失敗してしまいました。全然美味しくないというか、食べられたものではありませんでした。その事を前提にご覧ください。




まずはこれです。ドライイースト。




今回、このドライイーストによる発酵が上手くいかず、今までにない大失敗作にしてしまいました。




シェラカップでドライイーストを予備発酵させます。




ドライイーストの箱に入っていた説明書に従います。




気温が低い時はぬるま湯で予備発酵させるらしいです。




なんだか指定の時間が経っても、発酵している感じがありません。




いつまで待ってもダメなので、強行です。小麦粉投入です。




砂糖投入です。この砂糖も無印良品の物です。




岩塩投入です。




ボールを持ってくるのを忘れてしまい、仕方がないのでシェラカップ4つで乗り切りました。しかし作り難い。この後こねて発酵させたのですが、全然膨らみません。気温が低いせいでしょうか、予備発酵が良くなかったのでしょうか。とにかく発酵していませんが、パン作りを強行します。




デニッシュです。本来なら発酵がきちんと終了した後、まず伸ばします。




畳みます。




また畳みます。




チョコ入れます。meijiの板チョコが好きです。




丸めます。




ふっくら焼き上がってくれれば美味しかったのでしょう。




あとは待つのみですが、発酵しなかったことが心配でした。




焼いても膨らみません。ただ重いだけです。中はちくわぶの様です。とても食べられたものではありません。残念。要リベンジです。
  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)チョコデニッシュ

2013年03月10日

【料理017】UNIFLAME(ユニフレーム)でソーセージ

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブンで作った料理のレポです。


以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で作った料理の紹介です。




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


ダッチオーブンさえあれば、何でもできます。というか、キャンプではダッチオーブンで作れる料理しか作らないだけかもしれませんが。そこそこ料理はつくれます。




朝食のチョコデニッシュを焼く前に、腹が減っているのでソーセージでつなぎです。手軽ですし。




ダッチオーブンはスタンバイOK。




オープン。




並べます。




あとは余計な事せず、待つだけ。楽です。




出来ました。立ち上がる湯気と香ばしいウインナーの香りが朝から食欲をかき立てます。




実に美味しいです。一緒にジャガイモもダッチオーブンにぶち込んでおけばよかったです。そうすれば朝からパンを焼かずとも、ウインナーとジャガイモをただ温めたダッチオーブンに入れれば朝食の完成ですし。次回からは朝食はソーセージとポテトにします。ダッチオーブンの中に桜チップも入れれば尚美味しいかもしれません。次回はスモークチップを用意して、さらに一歩ディープな世界に足を踏み込んでみようと思います。  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)ソーセージ

2013年03月03日

【料理016】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブンで作った料理のレポです。


以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で作った料理の紹介です。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


ピザなら10インチでも十分サイズ的にはOKです。どうせ数枚焼く事になりますし。枚数を増やした方が、トッピングを変えたりも出来ますし。




無印良品のキャンプ場で無印良品のピザ粉です。




レシピはUNIFLAMEのダッチオーブンに付いていたおまけの冊子です。でもレシピや作り方を詳しく見なくてもピザは簡単なので失敗しないと思います。




このサイズならシェラカップで十分です。




キャンプ場の水は美味しくていいですね。




雨振ってます。




これくらいまでスプーンで混ぜてから手でこね始めると、手にあまりベトベト付かず楽です。




こね終わったら、ちょっと寝かせます。




丸く伸ばしました。辺りは暗くなってきています。




トッピングのトマトとタマネギ。手作りピザは野菜入れた方が断然美味しいです。




マッシュルームを乗せています。やはりこれがあった方が良いです。本当は丸のままのマッシュルームが乗せたいところです。




チーズは終盤にトッピングします。




パセリを振りかけます。




先ほどの粉一袋で3枚分です。




ダッチオーブンはいつでも行けます。




入れましょう。




投入しました。




2枚目のスタンバイをしつつ、飲んで待ちます。




自家製ピザはどうしても具沢山になってしまいますが、これが美味しいです。上手く食べないと具がボロボロ落ちちゃいます。熱いですし。




待ちです。




出来ました。チーズがグチュグチュ煮えたぎっていて、明らかに美味そうです。




ダッチオーブンよりピザの方が大きかったので、曲がってしまいました。




うーん、写真を見ているだけで空腹感が襲ってきます。  


Posted by akimo at 22:01Comments(0)ピザ