ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2014年08月20日

【レポ128】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー





以前に8回目キャンプ@オーキャン宝島で使用した時のレポートです。他の記事はこちら



キャンプで美味しいコーヒーを飲みたいのは当然の事で、それには道具が必要です。シェラカップで飲むのもキャンプ感があって良いのですが、エスプレッソを楽しむにはやはりエスプレッソカップでないと。キャンプでillyでエスプレッソ、きちんと道具をそろえればカフェをキャンプ場へ切り出して来た雰囲気が得られ、贅沢な朝の時間を楽しめます。




illyのソーサーはカップが乗る中央部が盛り上がって厚みがある構造です。カップを乗せて横から見ると、独特の浮遊感があります。持ち手は円形でその独特なサイズと形状を見つめていると、全体として一体感があるのか違和感があるのか分からなくなってきます。そこがillyの伊達なところなのでしょうか。


  


2013年08月15日

【レポ083】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー





以前に6回目キャンプ@大子広域公園グリンヴィラで使用した時のレポートです。他の記事はこちら



illyのカフェ気分が味わえます。といっても、国内にはあまりillyの店が無いのが残念です。キャンプ場でこのカップとソーサーを並べていると、なんだかテンションがあがってきます。




建築のようなデザインが好きです。ご覧のように適度な厚みをもった飲み口は口当たりを柔らかくしてくれます。あと、これだけ分厚い作りなので、キャンプ場に運ぶときも頑丈で良いです。




朝、キレイな奥さんと頂きます。



  


2012年07月01日

【レポ023】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー





以前のコーヒーはあまり美味しくなかった為、コーヒー用品一式を購入しました。。今回はこれらのアイテムを初デイキャンプ@出会いの森で実践投入した時のレポートです。他の記事はこちら




illy(イリー)エスプレッソカップ&ソーサーに加え、illy(イリー)バールスプーンilly(イリー)エクストラファインシュガーまでセットしてしまうと、Cafeそのものです。山奥のCafeのテラスと変わりありません。




この肉厚なカップがエスプレッソが冷えてしまうのを防いでいます。エクストラファインシュガーもカップに対しジャストサイズです。またこのカップを使うと、モカエキスプレス3cups用で淹れたエスプレッソも、測った様にちょうど3杯分となります。




キレイな奥さんとのコーヒーは格別です。




キャンプの緑にカップの白が映えます。シェラで飲むコーヒーとは別の飲み物です。




  


2012年06月27日

【開封】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー





厄介なものに手を出してしまった感があります、自家焙煎。以降紹介していきますコーヒーネタはUNIFLAME(ユニフレーム)やREVOルーム4、REVOタープとは関連が薄くなる事をご了解ください。他の記事はこちら




エスプレッソカップだけあって、梱包されていても、とても小さいです。




良い形をしています。無駄が無く、イヤミなデザインがないところが魅かれます。が、どこか寂しげです。




取っ手というより、ツマミといった感じです。




底の形状が絶妙で、マシンのエスプレッソを注いだ時、クレマが残りやすい様になっているらしいです。




ソーサーがないと締まりがありません。




ソーサーです。真ん中が盛り上がっています。




上から見ると、あまり盛り上がりが分かりません。




2客ならべると、小さいながらにも存在感がありあます。




このカップは建築家に設計を依頼したそうです。



  


2012年06月10日

【検討】illy(イリー)エスプレッソカップ





一歩踏み入れると歯止めがかかりません。いい加減、どこかで収束したいのですが。コーヒー。

次はエスプレッソカップです。さすがに、これはエスプレッソには必需品かもしれません。しかし、普通キャンプにエスプレッソカップとソーサーを持っていくのでしょうか。それも普通の陶器の物を。




さすがに、シェラでエスプレッソを楽しむのは無しな気がします。折角自分で生豆から コーヒーロースターで炭火焙煎までして、 ポーレックスセラミックコーヒーミルミニを使って作った挽きたて豆を BIALETTI(ビアレッティ) モカエキスプレスで淹れて、最後にシェラに注いでしまったら、いままでの儀式が台無しな気がします。

まだ学生の頃、当時付き合っていた今のキレイな奥さんと行ったカフェで、初めてエスプレッソを注文した時、「おい、なんだ、おちょこみたいな小さいカップ。ちょっとしか入ってないじゃん。これでこの値段とるのかよ。」と恥ずかしビックリしたものでした。しかし、この時のデミタスカップの口当たりは今でも覚えています。小さいくせに、やたら分厚い飲み口。決して指の通らない持ち手。けれども、エスプレッソにはこの口当たり、重量感があってこそなのだと感じました。なので、エスプレッソカップを購入します。


ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグSUS
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグSUS


最初、ユニフレーマーとしては、エスプレッソを飲むのに、これでも良いかなと考えていました。コーヒーバネット sierraを使って紙ドリップのコーヒーが飲みたくなった時にも使えますし。けれども、エスプレッソはエスプレッソだからエスプレッソカップでという結論に至りました。




以前、カップによってコーヒーの美味しさがどれほど変わるか、キレイな奥さんと実験したことがありました。暇な事しますよね。淹れ方のばらつきを排除する為、インスタントコーヒーを使用、家中のカップにコーヒーを入れ、二人で飲んでみました。すると、見事にカップで美味しさが変わりました。カップに対する二人の印象も同様なものであり、個人差というよりは、一般的な現象だと判断しました。察するに、コーヒーを飲もうとカップを傾け、口を近づけた時、カップが鼻をどれだけ包み込み、カップ内のコーヒーから立ちこめる湯気を香りとして鼻に注ぎ込む量の違いで、美味しさが変化している気がします。やはりコーヒーはコーヒーカップが一番という結果になりました。なので、エスプレッソもきっとエスプレッソカップが一番なのでしょう。


GSI デミタスカップ
GSI デミタスカップ


キャンプ用のデミタスカップもあるようです。




ハリオグラス (HARIO) WG-90P ダブルグラス90・プレーン
ハリオグラス (HARIO) WG-90P ダブルグラス90・プレーン


ガラス製のものもあるようです。





パール金属 Wステンコーヒーカップ&ソーサー80ml
パール金属 Wステンコーヒーカップ&ソーサー80ml


金属製のものならキャンプの持ち運びでも壊れないでしょうが、金属でエスプレッソを飲むのは若干の抵抗感があります。





色々見てみましたが、結局エスプレッソカップとして定評のあるillyを購入しようと思います。新し物好きな反面、伝統や歴史や老舗、オリジナルにめっぽう弱いです。