ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月10日

【検討】illy(イリー)エスプレッソカップ





一歩踏み入れると歯止めがかかりません。いい加減、どこかで収束したいのですが。コーヒー。

次はエスプレッソカップです。さすがに、これはエスプレッソには必需品かもしれません。しかし、普通キャンプにエスプレッソカップとソーサーを持っていくのでしょうか。それも普通の陶器の物を。


【検討】illy(イリー)エスプレッソカップ

さすがに、シェラでエスプレッソを楽しむのは無しな気がします。折角自分で生豆から コーヒーロースターで炭火焙煎までして、 ポーレックスセラミックコーヒーミルミニを使って作った挽きたて豆を BIALETTI(ビアレッティ) モカエキスプレスで淹れて、最後にシェラに注いでしまったら、いままでの儀式が台無しな気がします。

まだ学生の頃、当時付き合っていた今のキレイな奥さんと行ったカフェで、初めてエスプレッソを注文した時、「おい、なんだ、おちょこみたいな小さいカップ。ちょっとしか入ってないじゃん。これでこの値段とるのかよ。」と恥ずかしビックリしたものでした。しかし、この時のデミタスカップの口当たりは今でも覚えています。小さいくせに、やたら分厚い飲み口。決して指の通らない持ち手。けれども、エスプレッソにはこの口当たり、重量感があってこそなのだと感じました。なので、エスプレッソカップを購入します。


ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグSUS
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグSUS


最初、ユニフレーマーとしては、エスプレッソを飲むのに、これでも良いかなと考えていました。コーヒーバネット sierraを使って紙ドリップのコーヒーが飲みたくなった時にも使えますし。けれども、エスプレッソはエスプレッソだからエスプレッソカップでという結論に至りました。




以前、カップによってコーヒーの美味しさがどれほど変わるか、キレイな奥さんと実験したことがありました。暇な事しますよね。淹れ方のばらつきを排除する為、インスタントコーヒーを使用、家中のカップにコーヒーを入れ、二人で飲んでみました。すると、見事にカップで美味しさが変わりました。カップに対する二人の印象も同様なものであり、個人差というよりは、一般的な現象だと判断しました。察するに、コーヒーを飲もうとカップを傾け、口を近づけた時、カップが鼻をどれだけ包み込み、カップ内のコーヒーから立ちこめる湯気を香りとして鼻に注ぎ込む量の違いで、美味しさが変化している気がします。やはりコーヒーはコーヒーカップが一番という結果になりました。なので、エスプレッソもきっとエスプレッソカップが一番なのでしょう。


GSI デミタスカップ
GSI デミタスカップ


キャンプ用のデミタスカップもあるようです。




ハリオグラス (HARIO) WG-90P ダブルグラス90・プレーン
ハリオグラス (HARIO) WG-90P ダブルグラス90・プレーン


ガラス製のものもあるようです。





パール金属 Wステンコーヒーカップ&ソーサー80ml
パール金属 Wステンコーヒーカップ&ソーサー80ml


金属製のものならキャンプの持ち運びでも壊れないでしょうが、金属でエスプレッソを飲むのは若干の抵抗感があります。





色々見てみましたが、結局エスプレッソカップとして定評のあるillyを購入しようと思います。新し物好きな反面、伝統や歴史や老舗、オリジナルにめっぽう弱いです。








同じカテゴリー(エスプレッソカップ)の記事画像
【レポ128】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー
【レポ083】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー
【レポ023】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー
【開封】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー
同じカテゴリー(エスプレッソカップ)の記事
 【レポ128】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー (2014-08-20 21:01)
 【レポ083】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー (2013-08-15 21:01)
 【レポ023】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー (2012-07-01 21:01)
 【開封】illy(イリー) エスプレッソカップ&ソーサー (2012-06-27 23:24)

この記事へのコメント
akimo さん、はじめまして。

おちょこみたいな、、、(笑)
一歩踏み入れると歯止めが効かない、、私もその傾向が少し、、
私もエスプレッソカップを物色していました。

GSIのデミタスカップがいいかな〜と思ってましたが
実物を見ていないので思案中でして、、

キャンプ場で美味しい珈琲が飲めるといいですね。
また寄らせて頂きます。
Posted by はっぴー at 2012年06月10日 20:57
こんばんは。
やっぱりカップって大切ですよね!
インスタントコーヒー実験、大変興味深く拝見いたしました。
うちも自家焙煎していますが、手網は大変なので電気式ロースターを使っています。
Posted by びくとるびくとる at 2012年06月11日 00:29
>はっぴーさん

コメントありがとうございます。

カップは実物を手に取って選びたいですよね。けれど、実際には見ずに購入してしまいますが。美味しいコーヒーを飲めるよう精進していきます。
Posted by akimoakimo at 2012年06月11日 00:30
>ぴくとるさん

コメントありがとうございます。

インスタントコーヒーの実験はコーヒーに無知な二人が行ったものなので、恐縮してしまいます。自家焙煎の重労働さはなんとなく予感していましたが、きっとキャンプでやるのでなんとかなると開き直っています。
Posted by akimoakimo at 2012年06月11日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。