ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2017年07月09日

【レポ201】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






以前に11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじかで使用した時のレポートです。他の記事はこちら





ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


何がプレミアムなのかをユニフレームのHPで調べてみました。どうも普通のカセットボンベがイソブタン28%/ノルマルブタン70%とその他ちょっとに対し、プレミアムはイソブタン95%とその他ちょっとらしいです。で、イソブタンの蒸気圧が高い理由でプレミアムは火力が15%アップするらしいです。本当にn-Butaneよりisobutaneの方がRVP高いのでしょうか。直鎖の分n-Butaneのが低くなってるのかもですね。wikiってみるとisobutaneは2-methylpropaneなので、結局PropaneとButaneのC-Cボンドの差ですね。調べました、RVP@40℃ isobtane :0.427MPa / n-Butane :0.278MPaらしいです。このプレミアムなRVPを感じ取ってUNIFLAMEプレミアムガスUG-P250を使ってみてください。





プレミアムはただ缶の色が違うだけではありませんでした。そう、イソブタンがインストールされているのです。正にプレミアム。




ノルマルブタンとは違うのだよ、ノルマルブタンとは。って大っきく書いておいて欲しいですよね。色も赤っぽくして専用感だして。なんか変な感じになってしまいました。



  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2016年05月15日

【レポ176】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






以前に10回目キャンプ@キャンプアンドキャビンズ那須高原で使用した時のレポートです。他の記事はこちら





ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


ユニフレームのガスランタンなんだから、カセットボンベもユニフレーム折角だしてるんだし、どうせならそろってないと何だかやり残し感がある。といった方にはオススメです。が、そうでなければ他のボンベと大きく変わりません。特に冬キャンプをやりますという方でなければ。このガスは軽質成分が含まれているのか低温燃焼性が優れているらしいです。試したことはないですが。




3個入りパックです。




見た目はガスボンベらしからぬ落ち着いた配色とデザインで気に入っていますが、使用時はまるで見えなくなってしまうので、あまり意味はないです。




このように下から突っ込んでいきます。




以前の記事でも紹介しましたが、他のボンベに対し、若干明るくなります。興味ある方は試してみてください。



  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2015年02月01日

【レポ147】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






以前に9回目キャンプ@北軽井沢スウィートグラスで使用した時のレポートです。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


実にどうでも良いことなのかもしれません、ガスランタンに使用するカセットボンベが何であっても。使う時はすっかり隠れてしまいますし。確かにガスランタンのコックをMaxにした時の明るさは”プレミアム"なものですが、ビールのPremium程、他との明確な差はありません。ですが、このカセットボンベから汎用の安いカセットボンベにするつもりは全くありませんが。細かい所だからしっかりしたいというか、カセットボンベの値段なんかたかが知れているので気に入ったやつにしておけば良いのです。




ガスランタンで使っている限りは、持ちは良いです。




これが奥に見えているガスランタンにすっぽりと入ります。なので、ユニフレームのガスランタンにはユニフレームのカセットボンベでないと落ち着かないという方以外は普通のボンベで良いと思います。


  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2014年07月09日

【レポ116】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






以前に8回目キャンプ@オーキャン宝島で使用した時のレポートです。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


以前ガスによるランタンの明るさの比較をしたのがこちら。せっかくガスランタンを使うのなら、スーパーに売っているいかにも鍋で使いますのようなガスよりも、こっちの方が洒落てて良いです。実際ランタンで使っている限り、そんな減りが早いというわけでもないので。高い炭を買うくらいなら、高いガスを買った方が良いと思います。




いかにもアウトドア的な配色です。




3本セットで購入すれば、しばらく持ちます。




最大までバルブを開けると、一般的なカセットボンベより明るくなります。といっても、あまり最大で使う事はありませんが。明るくしようとすれば出来るというその余裕を持っておくのが良いのでしょう。




  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2014年01月03日

【レポ100】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






以前に7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場で使用した時のレポートです。他の記事はこちら





ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


ユニフレームのガスランタンでより一層の明るさを望むならプレミアムガスを。詳しくはこちら。そんなに明るくなくてよかったとしてもプレミアムガスを使うという満足感があります。カセットテープでいうとメタルテープで録音した感じでしょうか。写真に写っているつぶつぶはあんぱんを作った時にこぼれてしまったゴマです。





流行のゴールドです。高価な炭を使うよりも、高価なカセットボンベを使った方が、その差を実感出来ると思います。




  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2013年07月21日

【レポ072】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






以前に6回目キャンプ@大子広域公園グリンヴィラで使用した時のレポートです。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


UNIFLAMEのガスランタンにこのプレミアムガスを使うと一段階明るさが増します。詳しくはこちら。ランタンで使う分にはカセットボンベはなかなか無くならないので、多少高価なプレミアムガスでも問題ありません。見えないところにプレミアムが入っているぞの所有感があります。




これがランタンに入っているはずなのですが、今回写真を撮り忘れました。3本入りを購入したので、当分プレミアムガスが使えます。


  


Posted by akimo at 22:01Comments(0)プレミアムガス

2013年04月29日

【レポ053】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






以前に5回目キャンプ@ツインリンクもてぎハローウッズで使用した時のレポートです。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


ハッキリ言って期待していませんでした。カセットボンベなんてその辺で売っている普通ものと何も変わらないと勝手に決めつけていました。ただ「UNIFLAME」とボンペに書いてあるだけで価格が3倍になってしまうが、まあ仕方ないと割り切っていましたが、今回その性能差が明確になりました。


カセットボンベ明るさ比較のテスト結果報告です。テストはユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X クリアモデルを使用し、最大出力時の明るさを体感により評価しました。






①日本瓦斯 ジョイファイヤー 
ユニフレーム レギュラーガス
ユニフレーム プレミアムガス
の順に以下にテスト結果を示します。






残念ながら、私の写真撮影技術では明確な差を写真に表現する事が出来ませんでした。この写真を見るとどれも同じに見えます。しかし実際は明確な差が出ました。

[ジョイファイヤー] = [レギュラーガス] < [プレミアムガス]

普通のガスとユニフレームのレギュラーガスは同等の明るさでした。価格は3倍弱と言ったところで、その価格差に見合う性能差は今回確認出来ませんでした。しかし、ユニフレームのプレミアムガスに限っては明らかに差がありました。断然明るいです。我が家のキレイな奥さんも、その違いを体感出来ましたので、やはり実際に明るかったのでしょう。また、ガスランタンの燃焼音にも差が発生し、プレミアムガスの方が音が大きく激しく燃焼しているような音でした。


ガスランタンにより一層の明るさを求める方はプレミアムガスの使用をオススメします。その明るさを実感出来ると思います。しかし実際、我が家ではガスランタンにそこまで明るさを求めてはおらず、普通のガスボンベ使用時でもガス量をかなり絞って使っています。なので明るさの能力に関してプレミアムガスのメリットを得る事は無いでしょうが、高性能な道具に魅かれる気持ちから、今後もこのカセットボンベを使い続けるでしょう。




  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2013年03月30日

【開封】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






プレミアムガスが届きましたので開封します。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


ガスランタンにしてもシングルコンロにしても、使用する時はカセットボンベの姿は見えないので、その辺に売っているものでも良いのですが、折角のキャンプなのでキャンプ用のモノを使った方がアウトドアな雰囲気が演出できると考え購入しました。







高純度プレミアムガスとあります。




プレミアムガス UG-P250。カセットボンベにしては落ち着いたデザインです。




レギュラーガス。こっちでも全然良いのですが、値段もそんなに変わらないので今回プレミアムにしました。




前回のキャンプで使っていた普通のカセットボンベです。やはりキャンプでこれは生活感溢れ出していて若干気になります。




以前使用していた無印良品のカセットボンベです。このデザインはとても気に入っていたのですが、最近の無印良品のカセットボンベは注意書きというかPL法対応というか、沢山字が大きく書いてあって、折角のデザインが台無しになっているので購入しません。




充填会社がガスによって違います。意外でした。





プレミアムガスは液化イソブタン、レギュラーガスは液化ブタンと表記されています。レギュラーガスのブタンとはノルマルブタンなのでしょうか。ちなみに低発熱量はイソブタン45.6MJ、ノルマルブタンは45.7MJと、若干ノルマルブタンの方が高い。




普通のカセットコンロも液化ブタン表記です。


今度ランタンにてカセットボンベによる明るさの違いを検証してみます。



  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)プレミアムガス

2013年03月29日

【購入】UNIFLAME(ユニフレーム)プレミアムガス UG-P250






今まで使っていたカセットボンベの残りがわずかとなりました。カセットボンベなんて何でも良いのですが、UNIFLAME(ユニフレーム)のアイテムがあるとなれば、ユニフレーマーとしては購入します。それもプレミアムガスを。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


プレミアムな所を見せてくれるのでしょうか。高火力、低温燃焼性能向上とありますが、はたして実際の所はどうなのでしょうか。




カセットボンベはガスランタンとシングルコンロに使用します。燃料系は統一しといた方が使い回しが効くので便利です。が、別にランタンの明るさも今のままで十分ですし、シングルコンロの火力も十分です。なので、わざわざ高いプレミアムガスにする必要はないのですが、せっかくなので買っちゃいました。


  


Posted by akimo at 23:59Comments(0)プレミアムガス