ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2013年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2013年02月24日

【料理015】UNIFLAME(ユニフレーム)で焼き芋

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブンで作った料理のレポです。


以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で作った料理の紹介です。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


バーベキューの網よりダッチオーブンの方が洗うのが楽です。網は焦げをきれいに取るのが意外と面倒くさいです。炭がこびりついた状態だと臭いも残りますし。




デカかったので、折らないと2本入りませんでした。




投入したら、しばし待ちです。




まだですね。でも、これくらいになるとフタを開けた時、焼き芋の香りがふわっとやってきます。




しばし待ちです。




コーヒー淹れましょう。




できました。焼き芋はデカい方がなんだか嬉しいです。




集合、イモやけたぞー。




熱いです。半分に折るのも熱い。




食べ物はなぜいちいち断面を見せるのでしょうかね。確かに断面から沸き立つ湯気は魅力的ですが、実際自分で食べる時はそんな注意して断面を確認することも無いような気がします。




炒りたて挽きたて淹れたての酸化とは無縁のコーヒーと、焼きたてというか焼き上げ直後の焼き芋。喫茶店では出てこない贅沢なメニューです。




あまりにも熱いので手で持てず、置いたまま食べることに。




このように皮が厚くむける焼き芋が好みです。




いつももっと食べたくなります。昼食は焼き芋で満腹にしたいくらいです。  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)焼き芋

2013年02月17日

【故障】UNIFLAME(ユニフレーム)ステンレスリフター






以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で使用した時のレポートです。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター


壊れてしまいました。残念です。素材やデザインは良かったのですが、作りに脆弱な部分があり、壊れてしまいました。可動したり、負荷がかかる部分でもないのに、数回キャンプをしただけで壊れてしまうとは、これはあまりにも弱すぎます。




柄のカシメが取れてしまいました。しかも、しらないうちにポロっと落ちてしまったのでカシメ金具が紛失してしまいました。キャンプ場のこんなところで小さい部品が取れてしまったら、もう見つかりません。




このように柄が浮いてしまいます。




ステンレス部分にはロゴの刻印まであって贅沢に作っている割には、意外な所が貧弱すぎました。何か他の部品で修理しようと思います。


  


2013年02月10日

【レポ043】UNIFLAME(ユニフレーム)ガスランタンUL-X





以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で使用した時のレポートです。他の記事はこちら




ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X クリアモデル
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X クリアモデル


明るさ十分です。今のところ、何の不満もありません。でも好きな人はガスランタンより、コールマンのホワイトガソリンのランタンの方が火付け前の儀式などあって雰囲気あるかもしれません。でもガスランタンだと、コーヒー用のコンロとガスボンベを共用に出来るので燃料が統一できて荷物が少なくなり、おすすめです。





このように、このランタンひとつで十分です。色は電球よりも蛍光灯に近い印象です。




比較に焚き火の図です。随分灯りの色が違うことがお分かりになると思います。結構な勢いで薪を燃やしていますが、ガスランタンの方が全然明るいです。




顔も料理もハッキリ見えます。




置いても、吊るしても安定します。食事の時は吊るすよりも、テーブルに置いて使う方が多いです。


着火スイッチは一発でなかなか点火しづらいです。が、何度かカチカチしていれば、まあ火はつきます。

  


Posted by akimo at 21:01Comments(0)ガスランタンUL-X

2013年02月05日

【レポ042】UNIFLAME (ユニフレーム) チャコスタ





以前に4回目キャンプ@無印良品カンパーニャ嬬恋で使用した時のレポートです。他の記事はこちら





ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ


無印良品のキャンプ場ではチャコスタを使用していないグループがありましたが、炭熾しに苦労していました。





このように着火材を、炭を入れたチャコスタの下にセットします。




上から見るとちょっとだけ火が着き赤くなっています。このくらい火が移っていれば十分です。後は待つのみです。




炭を熾しつつ、コーヒー生豆のローストもこなせます。


キャンプ場では以外とやることが多く、時間は貴重です。チャコスタはオススメです。

  


Posted by akimo at 19:01Comments(0)チャコスタ