ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月16日

【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター






以前に11回目キャンプ@ワイルドフィールズおじかで使用した時のレポートです。他の記事はこちら


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター



ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火ロースター


今はこっちの焚き火ロースターになっちゃってます。なんだか前の方がオシャレでした。改悪というか、残念の一言です。高級感も作りも前の方が良いと思います。




【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

ちょうど良い大きさと深さです。これ以上大きいと豆を入れて振る時に重すぎちゃいます。


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

豆を投入します。これはモカシダモG4。


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

炭を熾し中のチャコスタで焙煎します。一石二鳥。


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

奥に見える湖というか池を眺めながら、のんびりとロースターでコーヒー生豆を焙煎します。立ち上る煙と香り、そして豆が爆ぜる音で焙煎具合を感じ取ります。とっても香ばしい匂いがしてきたら、そろそろ1ハゼが始まる予感です。


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

できました。今回はエスプレッソなのでとっても深い焙煎のイタリアンローストが一般的ですが、折角のモカのフレーバーを残したいので、ハイシティーからフレンチローストの間くらいを狙いました。


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

この柄の付け根の金具が、フタを抑える部分です。


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

やっぱり、他のロースターとは一味違うカッコ良さがあります。豆煎り器というか農機具的なところがないのが素敵です。


【レポ203】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター

ランタンと一緒にランタンハンガーに引っ掛けて熱を取ります。コーヒー豆は焙煎直後には使えないのがちょっと厄介です。最低一晩寝かさないと。でもこうして一晩キャンプ場の風に吹かれて熱を冷まし、深く焙煎したコーヒー豆から滲み出てくるオイルを安定させることで、このキャンプ場唯一のコーヒー豆になります。まさにワイルドフィールズおじかローストコーヒー。









同じカテゴリー(コーヒーロースター)の記事画像
【レポ179】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター
【レポ151】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター
【レポ118】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター
【レポ074】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター
【レポ021】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター
【開封】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター
【検討】コーヒーロースター
同じカテゴリー(コーヒーロースター)の記事
 【レポ179】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター (2016-06-05 21:01)
 【レポ151】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター (2015-03-01 21:01)
 【レポ118】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター (2014-07-16 21:01)
 【レポ074】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター (2013-07-25 22:01)
 【レポ021】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター (2012-07-01 19:01)
 【開封】UNIFLAME(ユニフレーム)コーヒーロースター (2012-06-27 21:06)
 【検討】コーヒーロースター (2012-06-10 18:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。