ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月02日

【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブンで作った料理のレポです。


3回目キャンプ@富士山ふもとっぱらで作った料理の紹介です。

【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


ピザをやりたい方は、12インチのダッチオーブンを購入された方が良いと思います。特に生地を薄くしたクリスピーは、サイズが大きめになるので、12インチがオススメです。




【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

もちろんレシピはUNIFLAMEのダッチオーブンに付いていたおまけの冊子です。でもレシピや作り方を詳しく見なくてもピザは簡単なので失敗しないと思います。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

生地は、無印良品の米粉入りの物を使用しました。あっさりしています。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

オイルスプレーでオリーブオイルを入れます。少量ずつ出るため、子供でも入れ過ぎることはありません。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

富士山の水を入れます。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

良くこねたら3等分にし、オイルスプレーでオリーブオイルをかけます。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

寝かせます。サランラップを忘れてしまったので、Ziplocをかけています。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

しばし待ちです。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

よきところで、叩いて広げます。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

キッチンペーパーの上でこんな感じまで広げました。薄めの生地です。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

ピザソースを塗ります。本来なら、これも自作したいところです。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

チーズをトッピングします。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

マッシュルームです。忘れがちですが、是非欲しいです。欧米感がグッと出ます。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

アスパラを乗せます。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

生ハムを乗せ、こんな感じでしょうか。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

オイルスプレーでオリーブオイルをかけます。オイルスプレーの中に家庭菜園で取れた鷹の爪を入れて、ホットオイルにしてあります。これがアクセントになります。サラダにかけても美味しく、サラッドニソワーズになり、コートダジュールの趣が生まれます。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

ペッパーミルでミックスペッパーの香りを効かせます。正直言いますと、ブラックペッパーの方が好みです。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

ダッチオーブンへ投入します。ピザの場合は、上火を強めにします。

【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

息子とCokeを飲みながら、最初のピザが焼き上がるのを待ちます。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

もうちょいです。これくらいのピザならすぐ焼き上がってしまうので、ちょこちょこ確認した方が失敗がありません。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

出来ました。チーズの香りが良いです。パルメザンも持ってくれば良かったです。焼けたそばから次のピザを投入していくと、ちょうど一枚食べ終わる頃に次のピザが焼き上がります。


【料理013】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ

間違いなく美味しいです。子供も大喜びです。ピザは自分で作ると、市販の物よりも具沢山になりがちで、それがまた美味しいです。若干小さめに作ると、ちょうど良い分量になると思います。もし多く出来てしまっても、美味しいので結局食べてしまいますが。ピザは初心者でも美味しく出来る料理です。一度自分で作った焼きたてのピザを食べてしまうと、もうその辺の店では食べたく無くなってしまいます。






同じカテゴリー(ピザ)の記事画像
【料理033】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理026】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理019】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
【料理016】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ
同じカテゴリー(ピザ)の記事
 【料理033】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ (2015-05-22 21:01)
 【料理026】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ (2014-02-14 21:01)
 【料理019】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ (2013-05-11 21:01)
 【料理016】UNIFLAME(ユニフレーム)でピザ (2013-03-03 22:01)

この記事へのコメント
初めまして~お邪魔します!

いやー楽しいブログですね~

私もユニ大好きなんでついつい見入っちゃいました♪

料理はまだまだ初心者なんで
めっちゃ
参考になります

これからも
料理記事楽しみにしています!
Posted by gankomonogankomono at 2012年09月03日 20:52
>gankomonoさん

コメントありがとうございます。
キャンプの料理は見た目以上に簡単なので、是非トライしてみてください。
うまくいっても、失敗しても、良い思い出になりますし。
Posted by akimoakimo at 2012年09月04日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。