ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月18日

【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

日光中禅寺湖畔に位置する菖蒲が浜キャンプ場、残念なキャンプ場でした。

前回の大子広域公園グリンヴィラは高級指向のブルジョアキャンパーが圧倒的に多く、センターハウスの売店やロビーや風呂も整っていました。散策コースやコテージ、東屋、隣接する広域公園の巨大滑り台や温水プールといった周辺施設も充実していました。それに対し、今回の菖蒲が浜キャンプ場はというと。

【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場


非常に残念でした。もっと出来る子なのに。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

ロケーションは申し分ありません。小さな湖を望む無印良品のカンパーニャ嬬恋よりも、富士山を真っ正面に据えたふもとっぱらキャンプ場よりも、もっと美しく幻想的な場所に位置しています。ロケーションは今までのキャンプ場でダントツNO.1でした。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

リゾートというよりも、神秘的な中禅寺湖です。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

抜群なロケーションなのですが。これから残念だと感じた点を幾つか。まずセンターハウス。建物が大きいとか新しいとかそんなものを望んでいる訳ではありません。対応が親切でありがとうございますと口からでるようなセンターハウス。ただそれだけなんですが。従業員というか、受付の方というか、キャンプ場の人だなって中年のおじさん達が入り口に並べられたイスに座りたむろってる感じです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

センターハウスとは少し離れた場所にある売店です。何故だか近寄りがたいガラガラの喫茶店の様な雰囲気を漂わせており、結局中には入りませんでした。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

中学生などが学校行事でこのキャンプ場を使用することもあり、トイレは大型の建物でしっかりしていますが清潔感がイマイチ足りない状態です。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

常設の古びた学校行事用というか災害対応用テント。

人気のキャンプ場は数ヶ月前でないと予約が埋まってしまいますので、そんなキャンプ場には自然とキャンプを全力で満喫しようとする人、キャンプが本当に好きな人が集まります。なので人気キャンプではキャンプアイテムの見本市さながら魅力的なアイテムだらけな状態になります。対して、ここ菖蒲が浜キャンプ場は予約がいりません。なので比較的お手軽キャンパー、週末晴れるっぽいからキャンプでも行ってみるか的な人達もいます。snow peakやColemanを使っている人もいましたが、あまり見ないようなメーカーの道具も結構見受けられ、ちょっと軽装備すぎるのではというサイトもありました。左隣のイカツイ若い兄ちゃんファミリーキャンパーは終始テクノを鳴らし、イベントなどで使う骨組み式の簡易タープを使用していましたが、朝には吹き飛ばされ骨組みだけになっていました。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

そんなところで、菖蒲が浜キャンプ場はオートキャンプ場ではありません。どういうことかというと、駐車場とキャンプサイトが離れています。荷物は備え付けのリアカーで運びます。予め電話でチェックインの時刻を訪ねた時は13:00との回答でしたが、色々調べてみるとどうも早くからチェックイン出来る様子。朝からチェックイン出来るとの情報もありましたが、この日は10:00よりチェックイン可能となりました。チェックインを済ませると、まずはこの立て看板の前でリアカーの順番待ち。リアカー数台に対し、キャンパーの数は圧倒的に多いので、待ちます。30分くらい待ったでしょうか。混んでいる時間帯はもっと待つでしょう。並ぶの分かっているのだからリアカーくらいもっと用意すれば良いのにと思います。こんなところも菖蒲が浜キャンプ場がイマイチなところです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

リアカーを手に入れたら、向こうに見える駐車場で荷物積み込み運びます。この駐車場も残念で、圧倒的に駐車台数が少ないです。なんでも前日の雨で湖の水位が上昇し、普段駐車スペースとして使用しているところが水没しているとの事です。というか、そんな所に停めておいて夜中に大雨が降っちゃったら朝には車が水没しているということでしょうか。やはり微妙なキャンプ場です。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

橋を渡りキャンプ場へ入ります。奇麗な水には魚の姿があります。景色は素晴らしいのですが。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

吊り橋を渡ります。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

ここを抜けます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

ここからがキャンプサイト。ということで、それなりに距離があります。この奥や湖畔にもテント設営可能なエリアがあります。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

で、早速建込み完了の図です。折角湖畔のキャンプ場に来たのだからということで、おもいっきり湖の際に建込みました。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

タープのペグはもやは水にちゃぷちゃぷしたっている感じです。右隣のキャンパーはここからカヌーで漕ぎ出して行きます。贅沢な遊びですね。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

テントとタープには札を付けます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

準備完了です。今回初投入のUNIFLAME(ユニフレーム) BIGタープ 8×6。デカいです。タープの中にテントが建込めます。これで雨が降ってもタープだけ濡れてテントは無事、雨撤収の労力も半減となる事間違い無しです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

準備が整ったら早速食事の支度。今回は新しいシステムに取り組みました。今までキャンプでの朝食は、翌朝になってから火を熾し調理をしていました。今回は翌朝をゆったり過ごす目的で朝にはもう火を熾さないようにしようというシステムにチャレンジしました。なので、まず翌朝用のカンパーニュを焼きます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

待つ事しばし。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

同時進行で昼食の準備。今回はパンはパンでもあんぱんに挑戦です。キャンプで焼くパンはこんなに美味いんだから、さらにあんぱんにしちゃったらもっと美味いんじゃないかという発想です。出来立てのあんぱんはきっとあんこがアツアツで、むしろあんまんみたいなイメージになるのでしょうか。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

特にあんぱんのレシピを事前に調べていた訳でもないので、キレイな奥さんとああだこうだ言いながらイメージで作って行きます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

あんぱんと言えばゴマ。乗るだけ乗っけます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

残ったあんこをダイレクトに食い尽くしています。なぜだかこういうのは美味しく感じてしまいます。湖畔で眺めも最高ですし。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

と言っている間に翌朝用のカンパーニュ完成。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

休んでいる場合ではありません。どんどん行きます。すぐにあんぱんと入れ替えです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

と言っても、焼いている間は慌ててもしょうがないのでビールでも飲みながら待ちます。キャンプの良い所は昼間から酒が飲めるところです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

なんか読んでいます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

湖畔のキャンプものんびり出来て良いものです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

完成です。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

見た目通り、間違い無く美味いです。焼きたてはあんこのアツアツもそうですが、ゴマにも熱が入って炒りたてのような香ばしい香りが広がり、焼きたてパンの風味を一層引き立てます。これは美味いです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

食事の支度ばかりしていたら、もう薄暗くなりはじめました。最近めっきり日が短くなってきました。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

なので、夕食のピザの準備です。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

息子と奥さんが手分けしてパッパパッパと具材をトッピングしていきます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

また待ちです。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

日が暮れ始めました。対岸の灯りが湖面でゆらめいています。湖畔のキャンプも時間がゆっくり過ぎて行き良いものですね。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

完成。ダッチオーブンで作る炭焼きベーコンシーチキンピザ。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

こんがり焼けたチーズはビールに最高です。至福のひととき。あと、シーチキンもピザに良く合います。日本人的なテイストのピザになります。なんでしょうか、魚貝の風味というか、アサリのだしが効いているような味になり、ジューシーなのにさっぱり感が出てきます。何より手軽なのが魅力的です。ペペロンチーノを作る時も多めのオリーブオイルとホットオイルでニンニクを炒め、そこにベーコンに加えシーチキンも投入すると、ペペロンチーノ本来の塩味が引き立ちます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

食事も終わるとすっかり夜です。ローチェアに座り焚き火を囲みます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

夜になり湖面に揺れる灯りは、よりハッキリ映し出され、これを眺めつつ息子に学校の出来事を今までに無いくらいたくさん話してもらいました。息子には悪いですが、どんな内容を話したのかすっかり忘れてしまいましたが、楽しかったのは覚えています。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

翌朝。えらいことになっています。夜中に湖から猛烈な風が吹き付けタープのポールが倒れてしまいました。またポールを立てたところで倒れる可能性があったので、タープを地面に直接ペグダウンしたところ、この様な状態になっています。湖畔キャンプあなどるべからずです。通常のキャンプ場とは違い、湖から吹き付ける風に対し、遮る木などが何もないのですから。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

でも、一応これだけの空間は確保できています。さすが巨大タープだけあります。天候が悪化したとしても、テントの中に留まり続けなくても濡れずに過ごせます。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

ポールが倒れた時に外に出てしまったローチェアは濡れてしまいましたが。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場
【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

風がおさまったので再びタープのポールを立てましたが、雨のせいで水かさが増し水との距離がさらに縮まりました。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

朝食です。昨日焼いたドライフルーツミックス入りのカンパーニュを頂きます。とここで問題発覚。中心部分に生の部分が残っていました。あまりにも外がこんがり美味しそうに焼き上がっていたので中心部分まで焼けているかの確認を怠りました。焼けている部分だけを食べて、あとは家に帰って電子レンジで再加熱です。しかし、焼けている部分は実に美味しく、ライ麦の風味がたまりませんでした。これはまた作りたいです。朝食を済ませたら中禅寺湖を眺めしばしのんびり。


【野営07】7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場

撤収です。リアカーにて吊り橋を渡ります。


しかし、もったいないキャンプ場でした。今まではキャンプ場はロケーションが全てだと思っていましたが、その考えが覆されたキャンプとなりました。





この記事へのコメント
う〜ん。
ロケーションはすごくいい感じで
魅力的ですけど、本当に残念な感じですね。
施設は古くてもいいけど、何か足りないですね。

やきたての、あんこパンは最高に美味しそうですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2013年10月18日 21:15
>naru1970さん

コメントありがとうございます。
このキャンプ場の運営がきっちりなってくれる事を望むばかりです。
あんぱんは美味しかったです。
Posted by akimoakimo at 2013年10月18日 23:09
確かに、態度は全然フレンドリーじゃなかった。

でも、ロケーションは抜群なので、つぶれないでほしいです。

駐車場は、道路沿いの方にもありますよ。
Posted by 通りすがり at 2013年10月24日 15:11
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

バイトの若い人を雇った方がまだ対応が良い気がします。
場所は抜群なので、不備を改善してずっと続いて欲しいキャンプ場ですね。

>駐車場は、道路沿いの方にもありますよ。
情報ありがとうごさいます。
利用した日、駐車場の警備の人からはそんな案内一切ありませんでした。
「満車だから空いた頃、また来てください」と言われました。
そんなところも不満です。
Posted by akimoakimo at 2013年10月24日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。