ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月01日

【レポ091】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4





以前に7回目キャンプ@菖蒲が浜キャンプ場で使用した時のレポートです。他の記事はこちら

【レポ091】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4



ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4


ついにREVOルーム4、ワンポールの単独で建てました。REVOタープとの併用がこのテントの基本というか、このテント自体にポールが一本も付属していない為、本来REVOタープが無いと建ちません。今回ユニフレーム BIGタープ8×6 & REVOルーム4という組み合わせでしたので、めでたくREVOルーム4の独立となる運びになりました。


ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 プラス
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 プラス


現在はこちらの新商品にリニューアルしちゃいました。タープとのセット販売も無いようです。タープも幾つかサイズが出てきたので、好きなの選んでくださいということでしょうか。


ユニフレーム(UNIFLAME) REVOタープ
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOタープ


以前REVOルーム4とセットだったのがこのサイズのタープです。まぁ3,4人の家族には十分だと思いますが、雨+風のキャンプの時にはもう一回り大きいタープが欲しくなります。


ユニフレーム(UNIFLAME) REVOタープ 600
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOタープ 600


今はちょっと大きめタープも出ています。進化してますね。



スノーピーク(snow peak) アメニティドーム


アメニティドームがスノーピークではREVOルーム4くらいのテントでしょうか。


【レポ091】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4

もちろんREVOタープと同様にすればBIGタープ8×6のポールを使用してREVOルームを建てられます。が、今回やりたかった姿はこのようにBIGタープ8×6の下に完全に納まるようにREVOルーム4を建てたかったのです。なのでポールはREVOタープ付属の物を使用しています。


【レポ091】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4

REVOルーム4単独設営の時、ポールと張り綱はこの様な配置になります。安定感は十分で、というかREVOタープと一緒に使うよりも安定します。というのも基本パターンであるREVOタープとの併用時には、REVOタープが受け止める風の振動がREVOルーム4にわずかながら伝わる場合があります。しかし独立設営時にはタープの振動が伝わることもありません。同じ考え方で、たとえ強風にタープが煽られ飛ばされたとしてもREVOルーム4は倒壊しません。悪天候の中テントで就寝された経験がある方はお分かりだと思いますが、テントに雨が打ち付ける音、強風に煽られる音はテント倒壊をイメージさせることとなり寝付きにくくなりますが、そんな事からも解放されます。


【レポ091】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4

ちなみに小さなテントに見えますが、室内はシュラフ3個を並べても端には荷物を置くスペースが確保出来ます。


【レポ091】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4

どうでしょう、単独でも全く違和感ありません。むしろこの角度から見るとREVOタープと使うよりもBIGタープ8×6との組み合わせの方がカッコいい気がします。やはりテントはとんがっている方がテントっぽいです。ドーム型は室内は快適なのでしょうが見た目がどうもスマートではありません。高価なドーム型テントの中にはスタイリッシュなものもありますが。






同じカテゴリー(REVOルーム4タ-プセット)の記事画像
【レポ191】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4
【レポ165】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4
【レポ137】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4
【レポ106】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
【レポ062】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
【レポ044】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
【レポ038】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
【レポ029】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
【レポ016】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOタープ
【レポ014】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
【検討】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOド-ム5スタ-トセット+REVOタープ
【レポ001】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
【開封】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット
同じカテゴリー(REVOルーム4タ-プセット)の記事
 【レポ191】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4 (2017-05-31 21:01)
 【レポ165】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4 (2015-08-02 21:01)
 【レポ137】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4 (2014-11-23 21:01)
 【レポ106】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2014-06-04 21:01)
 【レポ062】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2013-07-07 21:01)
 【レポ044】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2013-04-10 21:01)
 【レポ038】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2013-01-08 21:01)
 【レポ029】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2012-08-18 21:01)
 【レポ016】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOタープ (2012-06-30 21:02)
 【レポ014】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2012-06-10 23:57)
 【検討】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOド-ム5スタ-トセット+REVOタープ (2012-06-10 23:42)
 【レポ001】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2012-05-31 19:51)
 【開封】UNIFLAME(ユニフレーム) REVOルーム4タープセット (2012-05-26 04:28)

この記事へのコメント
初めまして。こんばんわ。
昨年、社内のビンゴ大会でバーベキューコンロを当ててからキャンプを始めたばかりの者です。
色々調べた結果、先日、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちでユニフレームのタープLサイズを購入しました。
デイキャンプでスキルをあげて、ゆくゆくはテントのrevo4プラスを買いたいと思っていて、また色々調べていたらこちらのサイトに辿り着いた者です。宜しくお願いします。

突然のことで厚かましいのですが、一つ質問したいことがあります。
本来なら、タープの付属のポールにテントを引っ掛ける?と思うのですが、こちらでは別々に設営されていて凄いアイデアだ!っと思ったのと同時に、なぜテントがタープの下に入っているのかという疑問が出てきました。
タープのメインポールが長いんですか?それとも、テントのポールが短いんですか?

つまらない質問だと思いますが、もし教えてくれるのなら回答をお願い致します。
ノースイーグルのチェアも、金額的に高すぎず、これもいいなぁ。っと思って勉強させてもらっています。

話が逸れてしまいましたが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by キャンプ始めました at 2016年08月28日 23:47
>キャンプ始めましたさん
コメントありがとうございました。
これからどんどんキャンプにのめり込んでいってください。

>本来なら、タープの付属のポールにテントを引っ掛ける?と思うのです
>が、こちらでは別々に設営されていて凄いアイデアだ!っと思ったのと
>同時に、なぜテントがタープの下に入っているのかという疑問が出てき
>ました。
>タープのメインポールが長いんですか?それとも、テントのポールが短
>いんですか?
タープとは別に、テントには別のポールを使用しています。

・BIGタープ8×6という大型のタープを設営。
・その下にREVOタープのポール1本を使用しREVOルーム4を設営。

という状態です。
Posted by akimoakimo at 2016年08月29日 06:42
返信ありがとうございます!
やはりポールの長さが違うんですね。

現行のユニフレームのタープは、一番大きな600も、Lサイズも、メインポールの長さが240cmのようです。
私もタープの下にテントを入れたいのですが、テントにタープの240cmのポールを使用したとして、タープのメインポールには、どれくらいの長さが望ましいと思われますか?

何から何まですみません…
Posted by キャンプ始めました at 2016年08月30日 01:00
>キャンプ始めましたさん

>私もタープの下にテントを入れたいのですが、テントにタープ240cm
>のポールを使用したとして、タープのメインポールには、どれくらいの
>長さが望ましいと思われますか?
IGタープ8×6のメインのポールは260mmなので、これくらいが良いと思います。
Posted by akimoakimo at 2016年09月02日 05:17
有難うございます!
探してみます!
Posted by キャンプ始めました at 2016年09月03日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。