ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月15日

【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ





以前に8回目キャンプ@オーキャン宝島で使用した時のレポートです。他の記事はこちら

【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


今回フランスパンのバタール・クーペ、そしてスイートポテト、タンドリーチキン、チーズナンと欲張って沢山料理を作りました。サイズ的に小物の料理でしたので10インチで丁度良かったです。でも、12インチだったらもっと長いフランスパンを作れましたね。とにかくダッチオーブンは大きいものを購入しましょう。10インチよりも12インチを。


【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ

10インチは若干小さいですね。使い込まれた黒光りで、青空が映り込んでいる様です。


【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ

鋳物のダッチオーブンもノスタルジックな感じが良いのですが、道具としての機能性を考えると、この鉄を圧延して作った黒皮鉄板のUNIFLAMEダッチオーブンは使いやすく安心感があります。気軽に使えて良いですね。洗剤で洗い終わった後適当に拭いて、オリーブオイルをザーっと塗って、元入っていたビニールの袋に入れた上で元箱にしまっておけば、大げさには錆びませんし。黒光りしますし。


【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ

ダッチオーブンでフランスパンを焼きました。フランスパンはサイズや形、切れ目の数によって名称が変わるとWikiると出てきますが、これはサイズ的にバタール、小振りのバタールといったところでしょうか。ローストチキンやピザと違って、ダッチオーブンでフランスパンってあまりメジャーで無い気がしますが、これが超絶美味しくパリパリで、しかも思ってたより簡単にちゃんとしたものが出来て驚きでした。


【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ

こちらは丸形に切れ目が一本のクーペと呼ばれるフランスパン。今回は10%程ライ麦を混ぜたのでカンパーニュのような仕上がりで、ちぎった瞬間、小麦の香りがフワッと漂います。焼きたてのフランスパンは外はパリパリですが中は蒸しパンの如くフワフワで、美味しさハンパないので何も付けずただパンだけをどんどん食べてしまいます。


【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ

ダッチオーブンで作ったスイートポテトです。以前ガトーショコラを作った時もありましたが、デザートに手を出すととダッチオーブンの世界がぐっと広がります。子供もキレイな奥さんも喜びますし。ちなみに、バターを溶かす時にもダッチオーブンは丁度良いです。正に万能調理器具です。


【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ

朝食はダッチオーブンで作るチーズナン。お察しの事とは思いますが、本当は夕食にタンドリーチキンとチーズナンにしようと考えていたのですが、タンドリーチキンですでにお腹いっぱいになってしまったため、こちらは朝食に持ち越しになりました。ちなみにチーズナンが破裂して中のチーズが溢れ出て来てしまいましたが、これはこれでチーズのお焦げになっていて香ばしくチーズの風味が一層際立ちました。


【レポ109】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ







同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
【レポ195】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ169】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ141】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ094】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ065】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ047】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ013】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【レポ004】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ
【開封】UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチ
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 【レポ195】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2017-06-18 21:01)
 【レポ169】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2015-09-27 21:01)
 【レポ141】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2014-12-21 21:01)
 【レポ094】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2013-11-22 21:01)
 【レポ065】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2013-07-14 22:01)
 【レポ047】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2013-04-17 21:01)
 【レポ013】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2012-06-10 23:49)
 【レポ004】UNIFLAME (ユニフレーム) ダッチオーブン10インチ (2012-05-31 22:27)
 【開封】UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチ (2012-05-27 17:46)

この記事へのコメント
はじめまして、カズト76と申します。
DO購入を検討していてコチラに辿り着きました。


10インチ?12インチ?ディープ?スーパーディープ?メーカーは?
と、悩んでいるうちに考えるのが若干面倒になっていたのですが、コチラを拝見してユニの12インチスーパーディープに決めました。嫁さんの承認は取っ手ませんがw
僕は料理出来ないので使うのは嫁さんなのですが、責任を持ってメンテ&運搬したうえで美味し料理を食べさせて貰うつもりです。

過去記事をいくつか拝見させていただきましたが、写真の雰囲気がどれも素敵ですね。
色々と勉強させて貰いたいので、お気に入りに登録させて頂いても良いですか?
Posted by kazto76kazto76 at 2014年06月18日 10:31
>カズト76さん

コメントありがとうございます。

>ユニの12インチスーパーディープに決めました。
正解だと思います、選択の参考にしていただけて嬉しいです。
是非美味しいダッチオーブンライフを満喫してください。

>色々と勉強させて貰いたいので、お気に入りに登録させて頂いても良いですか?
どうぞどうぞ。今後とも気が向いたら立ち寄ってみてください。
Posted by akimoakimo at 2014年06月18日 19:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。