ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月21日

【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブンで作った料理のレポです。


以前に10回目キャンプ@キャンプアンドキャビンズ那須高原で使用した時のレポートです。他の記事はこちら

【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


薄皮あんぱんと一緒にくるみパンを焼きました。はちみつと牛乳を入れたハニーミクルクルミパンです。ダッチオーブンで焼いたパンはふっくらジューシーです。フタしちゃってるから通常のオーブンよりも水分が逃げにくいのでしょうか。ジューシーです。ただ、底網は引いた方が良いです。ダッチオーブンでパンを焼く時は底が焦げやすいので。



【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

早速です。粉入れます。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

ドライイースト入れます。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

砂糖、はちみつ入れるので少なめです。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

はちみつです。家にあると思ったら切らしていたので急遽セブンで購入。本当はアルゼンチン産を使いたかったです。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

牛乳を入れます。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

牛乳を入れておいたら。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

飲まれた。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

バター投入。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン
                                   
くるみです。食感を楽しむためにホールのままで。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

多めに入れます。キャンプの料理はなんでも具材をたっぷり入れてしまいがちですね。またそれがゴツゴツしていてキャンプっぽくて美味いです。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

丸めて。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

ラップでフタをして発酵させます。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

陽が出てきたので車内より移動です。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

すっかり膨らみました。発酵したパンは熱をもっていて何ともふっくらあたたかくて、しっとり極上の手触りです。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

今川焼きくらいにします。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

卵白を塗り。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

てっぺんにさらにクルミを追加します。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

カッターで切れ込みを入れて星型にします。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

二次発酵させます。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

ダッチオーブンは加熱完了。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

ダッチオーブンにくるみパンを投入します。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

ダッチオーブンのフタの隙間から湯気が出始めたら中身の確認のタイミングです。もうちょいですね。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

はい、こんなもんでしょう。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

キャンプで作るクルミパン。香ばしいウォルナットフレーバーが広がります。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

焼きたてパンはとにかくソフトです。あんまんみたいな感じといえばわかりやすいでしょうか。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

これは美味すぎます。はちみつの甘い香りと品のある匂い、ミルクの演出する焼きたてパン独特の香り、クルミの香ばしさ。ひと口食べれば甘さの次にくるクルミの渋さは大人の味です。


【料理037】UNIFLAME(ユニフレーム)でハニーミクルクルミパン

キャンプで焙煎したコーヒーと。クルミの渋さ+コーヒーの苦さ、日常を忘れさせるキャンプの非日常性が一番堪能できる、心洗われる時間です。







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。