ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
akimo
akimo
形がすばらしく魅力的だったりメーカーの商品に対する思想が独創的だと、多少性能が悪かろうが値段が高かろうが選んでしまいます。商品そのものの対価として代金を払うというよりも、メーカーへの投資という感覚で買い物をする傾向にあります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月17日

【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブンで作った料理のレポです。


以前に10回目キャンプ@キャンプアンドキャビンズ那須高原で使用した時のレポートです。他の記事はこちら

【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ


パン焼きブームというのも古い感じがしますね。ホームベーカリー。10年前の白物家電の匂いがします。そんなところではありますが、ダッチオーブンで焼く焼きたてパンは絶品の一言。パン屋のパンより味わい深くて美味いです。



【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

本日の材料。次に作るハニーミルククルミパンの材料も一緒です。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

粉。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

ドライイースト。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

砂糖は。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

30g。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

ヒマラヤ岩塩。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

卵。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

牛乳。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

混ぜます。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん
                                   
バター。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

丸めて。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

フタをして。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

発酵の促進する為、車内の温かいところにおきます。しばし待ちです。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

はい、発酵して随分デカくなりました。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

1つ分に分けまして。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

ここを。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

こうして。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

こう。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

量産しました。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

こんな感じに。ちょっと薄皮すぎて透けちゃってるのもありますね。まさに大福の如し。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

卵白を塗りまして、しばし二次発酵。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

薄皮あんぱんをダッチオーブンへ投入します。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

しばし待ちです。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

こんがり焼きあがりました。ダッチオーブンで作るパンはちょっと早いかなっていうくらいに出しちゃった方が硬くなりすぎないで良いです。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

一緒にコーヒーも淹れます。豆が新鮮なので、お湯を注げばこちらもふっくら膨らみます。新鮮な証拠です。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

だいぶ膨らみました。ギリ隣とくっついていません。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

取り出して。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

キャンプで淹れたてコーヒーと焼きたて薄皮あんぱん。なんて贅沢な朝食でしょう。コンビニで買えばあんぱんとコーヒーで100円+100円の200円ってとこでしょうか。一瞬で手に入ります。それにひきかえこれは、時間と手間とコストがえらくかかっています。が、息子と綺麗な奥さんとキャンプで薄皮あんぱんを作った思い出はプライスレスです。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

では、いただきましょう。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

見た目以上の重量感。ずっしり重いです。


【料理036】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん

みごとに薄皮に仕上がっています。というか、ほぼあんこ。熱々のあんこの塊を食べているかの如くです。売ってる薄皮あんぱんとは違います。どちらかというと人気のたい焼き、中身が詰まりすぎているたい焼きに近いです。そしてとても美味しい。キャンプの朝食に手作り薄皮あんぱん、いいですね。







同じカテゴリー(あんぱん)の記事画像
【料理028】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん
同じカテゴリー(あんぱん)の記事
 【料理028】UNIFLAME(ユニフレーム)であんぱん (2014-03-07 21:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。